【日常生活自立支援事業とは?】
判断能力が十分でないため、福祉サービス利用の手続きや、日常的な金銭管理が困難な方に対し、住み慣れた地域で安心した暮らしが送れるよう生活援助・支援を基本とする事業です。【対象者】
親族の支援を得られない
・ 知的障がいのある方 ・精神障がいのある方 ・ 認知症や物忘れのある高齢者
※診断や手帳の有無は関係ありません
【サービス内容】
◆福祉サービスの利用のお手伝い
◇福祉サービスを利用したり、止めたりする相談や情報の提供、手続き
◇福祉サービスの利用料の支払い
◇福祉サービスについての苦情解決制度の利用手続き
◆日常的なお金の出し入れのお手伝い
◇年金や福祉手当の受領に必要な手続き
◇医療費の支払い
◇税金や社会保険料・公共料金の支払い
◇支払いに必要な預貯金の払戻しや解約・預け入れの手続き
◆日常生活に必要な事務手続きのお手伝い
◇住宅改修や居住家屋の賃借に関する情報提供や相談
◇商品購入に関する簡易な苦情処理制度(クーリングオフなど)の利用手続き
◆大切な書類のお預かり
◇銀行等の貸金庫を利用して、年金証書、通帳、権利証、契約書類、保険証書、実印、銀行印などをお預かり
【利用料金】
相談は無料ですが、サービス利用については下記の料金がかかります。
福祉サービスの利用援助・日常的な金銭管理 |
1時間あたり1,100円 |
書類等預かりサービス |
1か月あたり500円 |
【申込の流れ】
利用に当たっては、社会福祉協議会の専門員が利用者本人と面接をし、援助の必要性や本人の利用意思を確認します。その上で、社会福祉協議会との契約により、サービスが開始されます。